top of page

THE SESSION!第4回Artの俊英展

となみ野にゆかりある作家24名の展覧会が本日開幕しました。

絵画、彫刻、工芸などさまざまなジャンルの作品が展示される中で今回「真」「正命」「一二三」の3点を出展させて頂きました。

作家それぞれの作品を観ていると、作品ができるまでに思案・構想していた時間やそこからの制作作業など長時間に及んで作品と向き合われている事が作品の向こうに見えてきます。

作家の経歴、プロフィール、画像を撮影して「観た気」になりがちですが、是非目の前の作品を肉眼でじっくり味わって頂けたらと思います。

また、オープニングイベントの一つ氷彫刻公開制作に高畠綾乃さん(彫刻師)が出演。

静寂な中、チェンソーとノミの音がとても凛とした空気をつくり、氷の中から仏様が出てくるさまに感動。

完成後「氷は数時間後に融けて、水となり気体となり目に見えなくなりますが、決して無くなった訳ではありません。この展覧会期中、カタチを変えても美術館を見守って下さるよう願いを込めて彫りました。」と。

連日猛暑が続いていますが是非、涼しい美術館の中で作家達のアツいエネルギーを観て感じて頂けると幸いです。

「THE SESSION!第4回Artの俊英展」

【日時】 平成30年8月1日(水)-27日(月)9:00-17:00 (火曜日休館)

【場所】 南砺市立福光美術館 南砺市法林寺2010

【入場料】 一般400円 学生200円 高校生以下無料

●作品鑑賞会 8月12日(日)15:00~ ●ワークショップ ・「木片を組み合わせて動物を作ろう」  8月12日(日)13:00~14:45 無料

・竹かごのある生活  8月19日(日)13:00~16:00 3,500円

bottom of page