top of page

新しい刀が到着。

この2本にはそれぞれ【情熱】【心温】と名付けました。特に情熱は軸径、穂丈の寸法をmm単位で特別オーダー。

筆というのはとても繊細。

特に自分が愛用する毛が長い柔らかな羊毛筆は1mm違えばかなり違い、その時に筆を持つ人の心を浮き彫りにする。

なのでこの寸法を決める際、何度も何度も感覚を確かめてオーダー。

命名はそれぞれの筆を持つ時の自分の心を表しました。

また、寸法から毛の品質・種類、希望予算の中で伝統工芸師の筆職人さんが自分の為に作ってくれた事がとてもうれしい。

自分もオーダー頂いた作品はその方の為に書かせてもらうのでかなり気持ちが入ります!

これからも自分の手仕事でさらに多くの人の役に立って行きたい。

bottom of page