top of page

瑞泉寺

真宗大谷派井波別院 「瑞泉寺」@南砺市

打ち合わせの前にちょっと寄り道。

地元人として何度か来た事はあるけど、今日は美術館の作品を見る気分で改めて柱や彫刻を拝観してきました。

450畳の本堂はいつ来てもすごいエネルギーを感じます。先人は何のために苦労してまでこの巨大本堂を建てたのか。

ここに来る度、その理由や説明も無意味に感じます。

今日も外は灼熱の暑さにもかかわらず本堂の中は風が吹き抜けてとても涼しい。

北陸随一の大きさを誇るこの瑞泉寺を開創された「しゃく如上人」は44歳という若さで御往生されたとの事。 その若さにとても驚きました。

歴史のある場所、物に触れるたび人生というのはあっという間だと感じます。 そして自分が何を残すのかを問われている気がします。

bottom of page