top of page

道PROJECT

【道PROJECT】 メンバー4名で砺波市立庄西中学校2年生の授業に行ってきました。

メンバーの業種は司会業、看板屋、キャリアコンサルタント、書家。 2年生のクラスそれぞれに分かれて授業開始。

生徒の聞く態度について先生は気にされていて、自分のクラスは特に・・・と。

そういう風に言われると余計楽しみに!

果たしてオレの話は聞いてくれるのか・・・ 伝わるのか・・・何かが起こるのかって(笑)

教室入ってみんなの目見たらやっぱ14歳。

どうやって話を聞かせようでは無く、みんなの存在を受け止め承認するキモチで話してたらみんな真剣に聞いてくれました。

今日もテーマは「仕事・働くこと」だったのに気が付けば中学生の頃から大人まで夢中になってやっていたソフトテニスの話をかなりしてました(笑)

終わりには学級長が挨拶してくれて、用意していた台本を読むのでなく自分のコトバで感想と今後の考え方などしっかり語ってくれてもう感動。

目の前の人は自分の鏡。みんなの聞く姿を見て特に今日は得たものがありました。

bottom of page